60代おひとりさまのんびりな暮らし

なんでもない日々の出来事を、気ままに綴ります。

孫のお宮参りとお食い初め


昨日は、一番下の孫娘のお宮参り&お食い初めをしました。

本当は1月にお宮参りの予定だったのですが、私がコロナに感染してしまって延期になり、延期ついでに、お食い初めも同日にしてしまおうということになり、もう4ヶ月の大きな赤ちゃんのお宮参りとなりました(*^^*)


神社でのお参り行事を終えて、近くのホテルの和食レストランでのお食い初め、すくすくと育ってもう離乳食も食べられそうな孫娘は、お箸で食べさせるフリをしても、食べたい様子でよだれが出てきました(笑)




立派なお食い初めのお膳




私たちもお洒落な盛り付けのお膳をいただきました。


孫って何人目でも、本当に可愛い^ ^

歩き始めるまでの抱っこの赤ちゃん時代はあっという間に過ぎるので、この柔らかくて温かい感触を大切に抱きしめておきたいです。


今日も一日お疲れさまでした!