60代おひとりさまのんびりな暮らし

なんでもない日々の出来事を、気ままに綴ります。

大阪中之島美術館

今日は、友達と以前から行きたくて予約していた、大阪の中之島美術館に行ってきました


黒い四角いシックな建物、周りの空間もたっぷりととってあって、入り口前からもうワクワクするような造りになっています

広場では、ship’s CATがお出迎え




写真撮影可の作品も何点かあり、後からこうして見返せるのはとても素晴らしいです

全ての作品が心に残りましたが、いくつか振り返ってみたいと思います


佐伯画伯の郵便配達人

この絵にまつわるエピソードも読んで、改めて絵を観ると、胸に迫るものがあります




モディリアーニや外国作家のほか、日本画家の作品も多数展示されていて、屏風やかけ軸も印象に残りました

ちょっとジブリの世界観を感じる大作屏風もとても素敵でした





アンティークな椅子や家具なども素材感が素晴らしく、歴史を感じました


アクリルの中に薔薇を閉じ込めたミス.ブランチ

見る角度で色んなふうに見える何ともオシャレな椅子

一度でいいから座ってみたい、と思わせます





美術の詳しい知識はありませんが、美術館に行って、絵画やアートを観るのは、日々の忙しさから離れて、ゆったりとした心持ちになれる癒しの時間です


今日も一日お疲れさまでした!